冬眠から覚めて

年が変わり既に2月になってしまっての初投稿。

年末年始、雪不足のニュースが連日続く中、雪を求めて急遽、犬たちも乗せて北を目指した。

山梨→青森→青函トンネルフェリー→函館→旭川→十勝→富良野→苫小牧→フェリー→八戸→十和田湖→八甲田→山梨
3,500舛鯀ってそれなりに滑り、北海道・東北でスキー、美味しいもの、温泉と、最高! の組み合わせを堪能。

旭岳ロープウェイエリア

十勝岳をBCスキー

帰路、東北にも立ち寄り八戸の八食センターで買った飛び切り美味しい弁当を冬の誰もいない十和田湖を眺めながら食べた。

八甲田スキーと酸ヶ湯温泉は約15年ぶり

しっかり冬休みを取ってリフレッシュしながら温泉に浸かり思う、今年の抱負。


「体調を整えて丁寧な暮らしを心掛ける。」である。

この10年、開墾や店づくり、開店後の運営など体を酷使しすぎた。

いくつかの手術も重なったし、父、母に続く介護などの多忙さに

私生活をが随分疎かにしてきた。

いろいろな細かなことを手放さないと一日が足りなくて、自宅の掃除や

食事を時短モードにしていたけれど、今年は丁寧モードに近づけたい。

移住してから完全な朝型になっているので早朝から請求書や仕事のメール返信などに取り掛かってしまう。
そうすると自分の支度や家の事が終わらないままミーテイングが始まって→一日仕事となる。
まずは単純なことから丁寧に。朝起きたらパソコン、タブレットは見ない。掃除をし、コーヒーを淹れて、
散歩に行き、帰ってきたらストレッチをして整えて朝食をしっかり取る。

こんな簡単なことを丁寧に毎日続けるためには心と体のバランスとちょっとしたゆとりがないと結構

難しいのである。

仕事は冬の店が休みの時期、静かな時間が流れている。と書きたいところだけれど、

数年前からTO DO LIST に書き溜めていることがどんどん増える中、この時期に少しずつ
片付いていく。
毎年スタッフが加わったり、抜けたり、体制が変化していく中でも、
変わらないことと、変わっていくこと。
変わらずデコ・ボタニカルの毎日を1つ1つ積み上げていく。
心地よい場所と美味しい店で、情報発信と交換のできる拠点であるために。
植物の成長と変化に敏感に反応できる日々でありたい。
変わるのは常に新しい挑戦である。
まだ公開できないけど秘密の計画をコツコツ進める。
新スタッフは今年は男性が加わりました !
彼がこの先いろいろな事にチャレンジ&吸収していく姿にも刺激を受けつつ
新しい風が吹くのが楽しみである。