ポップアップタイディナーの夜

先日の三日月の夜、デコ・ボタニカルにタイからYAOさんがやってきた。

ご近所のぴたらファームさんの持ち込み企画。
昨年YAOさんが来店してくれてデコ・ボタニカルを気に入ってくれての
ディナー会が実現しました。
ひたらさんとご縁があるタイのシェフYAOさんが作るタイ料理は
化学調味料を一切使用せず、優しく深みのある美味しさ。
通常は夜の営業をしていないデコ・ボタニカルですが、月夜も
雰囲気いいんですよー。

タイのタマリンドやバタフライピ―を使ったドリンクなどと前菜から始まる。
バナナの花弁の器は色どりも可愛く、独特な風味が
デコ・ボタニカルに南国の香りを運んできてくれました。
YAOさんからメニュー説明とご縁に感謝のご挨拶。
なんだか国際的になってきた最近。いろいろな国の方がデコ・ボタニカルにやってくる。
不思議な繋がりはどんどん広がるね。
ジャスミンライス、鹿肉カレー、スープ、カオソーイ、デザート
鹿は白州で捕れたもの。
YAOさんはオーガニックで育った肉しか使わないそう。
酸味の効いたスープは体がポカポカしてお代わりするほど美味しかったな。
カオソーイはチェンマイの麺料理
2種類の麺とタケノコのフライ
優しい味は私の知っているパンチの効いたタイ料理とは違ってた。
カレーとカオソーイで大満足。
ハンドソーイングで作られたYAOさんのレシピ本はかわいい。
ココナッツを使ったりんごのコンポート。
YAOさんはこの後アメリカ各地でもポップアップディナーを開催予定だそう。
楽しい・美味しいディナーをありがとう。
また会えるかな。
Thank you for wonderful meal and very nice time.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:イベント情報